和歌山県橋本市にて古伊万里の蕎麦猪口を買取いたしました

和歌山県橋本市で骨董品の買取をさせていただきました。
今回買取致しましたのは古伊万里の蕎麦猪口です。

錦の上手のもので江戸中期は下らない、紋様の美しい豪華な蕎麦猪口でした。江戸中期の古伊万里は精緻で豪華なものが多く陶工の技術も最高に熟してきた磁器と言えるでしょう。
江戸時代の古伊万里の認識は現代の瀬戸焼瀬戸物などと認識は似ていて、当時は本当に一般的に普段使いとして利用されていたものがほとんどでした。
勿論献上用のものであったり、特別な物はありますが、多くは当時の庶民になくてはならない暮らしの中の美であったことはいうまでもありません。
染付紋様も当時の生活や中国文人の漢詩、諺を参考にしており、愛らしいものだけでなく、非常に博学なものまであります。

古伊万里は骨董品の代名詞ともなっていますが、制作年によって土の質も染付や磁器そのものの完成度も大きく違うのが特徴です。

買取参考価格 50,000

※骨董品・古美術品の性質上、全くの同一作品というものはなく、真贋はもちろんのこと状態や出来、その時折々の人気など様々な要素によって骨董品や美術品の価値・価格は変化します。

また、それらの要素を豊富な経験や実績、昨今のデータと照らし合わせて、お客様の品物一つ一つを適切に買取査定するのが私どもの役目でもあります。

買取事例の一つとして、あくまで参考価格とお捉えください。

橋本市 古伊万里 蕎麦猪口