岐阜県美濃市にて梁川星巌の扁額を買取いたしました

岐阜県美濃市で骨董品の買取をさせていただきました。
今回買取いたしましたのは
地元岐阜出身の梁川星巌の扁額と岐阜ゆかりの日本画家の掛け軸です。

力強い書体の扁額は常に紙本体を露出していることから、傷みやすく状態がいいものが少ない、という難点はあるものの、床の間や、文人墨客の生活空間には、違和感なく調和します。

梁川星巌は著名詩人で佐久間象山らと江戸時代に交流を深めました。
岐阜近郊、特に美濃市近郊は茶陶文化や文化的な発展もあり、江戸時代から盛んに交流が行われてきました。その様な土地柄もあり、郷土画家や美濃出身の有名な画家の日本画も多く残っています。
また現在となっては道路拡張により車が多い大通りが表通りとなっていますが、昔からの道である旧道沿いには史跡や美術骨董関連の建物や、歴史的な寺社を伴った文化財も多く残されています。

買取参考価格 50,000

※骨董品・古美術品の性質上、全くの同一作品というものはなく、真贋はもちろんのこと状態や出来、その時折々の人気など様々な要素によって骨董品や美術品の価値・価格は変化します。

また、それらの要素を豊富な経験や実績、昨今のデータと照らし合わせて、お客様の品物一つ一つを適切に買取査定するのが私どもの役目でもあります。

買取事例の一つとして、あくまで参考価格とお捉えください。

美濃市 梁川星巌 扁額