岐阜県岐阜市にて円山応挙の蟹図銚子を買取しました

岐阜県岐阜市にて骨董品の買取をさせていただきました。
骨董品の中に円山応挙の蟹図の銚子が有り、珍しいものでした。

銚子は酒を注ぐための道具で、当時は酒を日常で注ぐ道具にも雅さを宿しており、美術鑑賞を日常から楽しむ流れがあったと思われます。
これは非常に豊かな生活で、私たちが普段食事したり、お茶を嗜んだりする、その普段使いの道具それぞれに意味があり、美術骨董としての味わい深さや、作家の想いが込められているとなると、これはとても素晴らしく文化意識の高いことで、やはり手作りのものが中心であった時代だからこそ可能であった生活でもあるでしょう。

この銚子は文様自体を、応挙が下絵を書いたのかは定かでない作品ですが、当時の著名な画家をモチーフの酒器を使うのは当時の流行を感じます。
銚子以外にも同様の鉄製品で鉄瓶の場合は更に高価買取となります。

買取参考価格 60,000

※骨董品・古美術品の性質上、全くの同一作品というものはなく、真贋はもちろんのこと状態や出来、その時折々の人気など様々な要素によって骨董品や美術品の価値・価格は変化します。

また、それらの要素を豊富な経験や実績、昨今のデータと照らし合わせて、お客様の品物一つ一つを適切に買取査定するのが私どもの役目でもあります。

買取事例の一つとして、あくまで参考価格とお捉えください。

岐阜市 蟹図 銚子