京都市下京区にて中国美術の掛け軸を買取いたしました

京都市下京区にて掛け軸を一式買取させていただきました。
調度用の掛け軸でしたが一点中国美術の掛け軸があり鑑定させていただきました。

中国の掛け軸は日本伝来のもので文化大革命以前のコレクションですと真作も多くありますので、印章や画風も精査し判断する必要があります。
やはり文革期以前は偽物が今ほど多くなかったというのも一つですが、それよりもコレクター自体の審美眼が高く非常に教養豊かな方が豊富な資金力で集められたものが多いですので相対的にそのような結果になるのだと思います。

美術品収集の醍醐味はお金を出せば良いものが買えるということではない点が重要であり、確かな教養と美術知識に裏付けされたコレクションは必ず後世になっても評価されていますし美術館でも収蔵の目玉になったりするわけです。

買取参考価格 500,000

※骨董品・古美術品の性質上、全くの同一作品というものはなく、真贋はもちろんのこと状態や出来、その時折々の人気など様々な要素によって骨董品や美術品の価値・価格は変化します。

また、それらの要素を豊富な経験や実績、昨今のデータと照らし合わせて、お客様の品物一つ一つを適切に買取査定するのが私どもの役目でもあります。

買取事例の一つとして、あくまで参考価格とお捉えください。

京都市下京区 掛け軸