岡山県岡山市にて江戸時代の仏像を買取いたしました

岡山県岡山市にて骨董品の買取をさせていただきました。今回買取いたしましたのは江戸時代の仏像です。

骨董品といえば壷や仏像のイメージですが、今回は木彫仏でした。
この手の作品は鎌倉時代のものや近代のものまでたくさんありますが、時代の中でも特に、江戸時代のものは多く残っています。仏師が年号や名前を入れている作品も多くありますが、相対的にはそう多くありません。

今回は無名ではありましたが、光背や台座もよく彫刻され、透かし彫りになっており、金漆の擦れがその時代をよく表しています。厳格な表情の中に、少し彫りの柔らかさそして、表面の硬さが感じられ、鎌倉や室町の慣れは感じられません。
しかし上の漆の具合からも江戸時代の仏像でしょう。衣の滑らかさ、頭髪、から大日如来であり、豪華な装飾品から神格化された中でも最高位にあると思われます。
手元の蓮の葉は失われていますが、オリジナルの状態が比較的状態良く残っているのは珍しいことです。

買取参考価格 250,000

※骨董品・古美術品の性質上、全くの同一作品というものはなく、真贋はもちろんのこと状態や出来、その時折々の人気など様々な要素によって骨董品や美術品の価値・価格は変化します。

また、それらの要素を豊富な経験や実績、昨今のデータと照らし合わせて、お客様の品物一つ一つを適切に買取査定するのが私どもの役目でもあります。

買取事例の一つとして、あくまで参考価格とお捉えください。

岡山市 江戸時代 仏像