岡山県備前市にて備前焼の水指を買取いたしました

岡山県備前市にて備前焼の水指を買取させていただきました。今回鑑定買取致しましたのは古備前の水指です。

古備前の中でも、蒐集家や茶人の垂涎の的となった時代でもある桃山時代から江戸初期の作品です。
大名家や藩主、豪商の売立にも度々登場する古備前焼ですが、この時代の代名詞でもある、古備前の水指は数ある備前焼の作品の中でも群を抜いて貴重なもので、どっしりとした全体の風格に加え、若干緑がかった自然釉は計算されたものではなく偶然の美であり、同時代から多くの備前焼の作品が現在も継続して生み出せれていますが、これほど古色と風格そして品格を持ち合わせた古備前はやはり桃山江戸初期の作品ではないでしょうか。
少し近年の直しがございましたが、それでも使用には耐えうるものでうまい直しはそれと気付かせません。

備前焼は時代ごとに、それぞれに景色、顔が異なり独自性があるのも面白いところです。独自の焼き物の味わい深さは歴史を踏襲し、厳格に継承した陶工だからこそできる個性なのかもしれません。

買取参考価格 600,000

※骨董品・古美術品の性質上、全くの同一作品というものはなく、真贋はもちろんのこと状態や出来、その時折々の人気など様々な要素によって骨董品や美術品の価値・価格は変化します。

また、それらの要素を豊富な経験や実績、昨今のデータと照らし合わせて、お客様の品物一つ一つを適切に買取査定するのが私どもの役目でもあります。

買取事例の一つとして、あくまで参考価格とお捉えください。

備前市 古備前 水指