岡山県高梁市にて中川浄益の純銀蓋置を買取いたしました

岡山県高梁市にて茶道具を買取させていただきました。今回買取させていただきましたのは純銀の蓋置です。

蓋置は中川浄益のもので、千家十職にも数えられる作家の作品です。
銀杏の葉を透かし彫りで彫金したもので、銀の地金に鑽の跡が美しく残っており、銀の茶道具独特の紫色を帯びた表面の艶と共に味わい深い作品となっています。

中川浄益は代々茶道具を作っていますが、時代と共に紆余曲折の中、家元出入りの元、独自の地位と伝統の技術を集積し、現在の評価に至っています。代々の作風を見ても卓越した技術は見ても明らかですが、時代の趣向や、文化意識の衰退は作家にとって大きな影響を与えてきました。
金工作品としては銀瓶なども多く作っており、特に茶道でも煎茶で使用できる作品は需要が多く、これも時代の流れの中で需給の変化に敏感な骨董品茶道具の世界ではよくある事です。いい時代に売却し、次の時代の作品を求めるのもいいでしょう。
煎茶の盛んな中国でも再注目され近年話題となっています。

買取参考価格 35,000

※骨董品・古美術品の性質上、全くの同一作品というものはなく、真贋はもちろんのこと状態や出来、その時折々の人気など様々な要素によって骨董品や美術品の価値・価格は変化します。

また、それらの要素を豊富な経験や実績、昨今のデータと照らし合わせて、お客様の品物一つ一つを適切に買取査定するのが私どもの役目でもあります。

買取事例の一つとして、あくまで参考価格とお捉えください。

高梁市 中川浄益 蓋置