岐阜県本巣市にて古伊万里の皿を買取いたしました

岐阜県本巣市にて骨董品の買取をさせていただきました。今回買取いたしましたのは、古伊万里の魚形の皿です。

瀬戸焼に似ていますが、古伊万里独特の粘りのある白い上質な土は特徴的で、一見して古伊万里の作品であることがわかります。伊万里は様々な形のものや青磁のものなども作っていますが、今回査定したような、魚の皿でも作りが細かく、緻密な魚形の皿は珍しい作品です。
鱗の部分を陽刻とし、盛り上げて鱗の形状をつくり、また釉下に青い染付の色がその立体的な鱗と合わさり、更に立体感を強調しています。この様な手法は当時では非常に難しく手の込んだ特別な技法でした。釉下に染付や紋様を入れるのは中国陶磁でも見受けられますが、上手な作品のみ施されます。

今回の伊万里も愛らしい眼の下から尾びれまでバランスよく呉須が濃淡を付けて使われており、江戸時代中期は下らない古伊万里でも上手な部類と思われます。

買取参考価格 65,000

※骨董品・古美術品の性質上、全くの同一作品というものはなく、真贋はもちろんのこと状態や出来、その時折々の人気など様々な要素によって骨董品や美術品の価値・価格は変化します。

また、それらの要素を豊富な経験や実績、昨今のデータと照らし合わせて、お客様の品物一つ一つを適切に買取査定するのが私どもの役目でもあります。

買取事例の一つとして、あくまで参考価格とお捉えください。

本巣市 古伊万里 皿