岡山県岡山市にて高木治良兵衛の火箸など茶道具を買取いたしました

岡山県岡山市にて茶道具を買取させていただきました。今回買取いたしましたのは火箸や茶入類です。

火箸は高木治良兵衛の作品です。著名な京都の釜師で、茶釜や関連する茶道具などを多く作っていますが、今回の火箸は象嵌の施された美しいもので、通常の使用だけでなく、品格があり、鑑賞としても茶人達を楽しませるための趣向が凝らされているといえるでしょう。
茶入も備前焼のもので少し赤みある土味のものに緑の茶葉を入れると色彩的にも映えます。

岡山県は茶道が盛んな地域でもありますが、特に煎茶が盛んであり、かつ茶道具を多く作る陶工や、金工作家も多く非常に近年注目されている作家作品を多く見ます。
讃岐塗も近く瀬戸内界隈であることから堆朱、彫漆の著名作家逸見東洋の香合や、言わずと知れた備前長船なども岡山県の伝統的な美術工芸品です。

買取参考価格 120,000

※骨董品・古美術品の性質上、全くの同一作品というものはなく、真贋はもちろんのこと状態や出来、その時折々の人気など様々な要素によって骨董品や美術品の価値・価格は変化します。

また、それらの要素を豊富な経験や実績、昨今のデータと照らし合わせて、お客様の品物一つ一つを適切に買取査定するのが私どもの役目でもあります。

買取事例の一つとして、あくまで参考価格とお捉えください。

岡山県 高木治良兵衛 火箸