愛媛県大洲市にて掛け軸の墨蹟類を買取いたしました

愛媛県大洲市にて骨董品を買取させていただきました。今回鑑定買取致しましたのは掛け軸の墨蹟類です。
蔵整理の際にご依頼いただき査定買取させていただきました。

伊予地方は他藩大名が入れ替わり代替わりという側面もありますが、大洲市界隈の歴史的背景はといいますと、特に大洲市の隣にある内子では木蝋によって交易が盛んに行われ、豪商の暮らした街並みが歴史的保存地区となり、今も保存されています。
この産業は当時はとても繁盛していました。このように大洲市は城下町でもあり、江戸時代には近隣には貴重な生活資源の生産地も隣接していることから、多くの美術品骨董品が残っています。

今回買取しました中には白隠慧鶴の書がありました。大変珍しいタイプの作品で、海外でも人気のある禅の代表的な墨蹟ではありますが、日本では最近知る人が少ないのが残念です。
禅問答など禅の書は一行であっても、精神世界の深い意味が込められており、時代の流れに想いを馳せるにはちょうどいいのかもしれません。

買取参考価格 700,000

※骨董品・古美術品の性質上、全くの同一作品というものはなく、真贋はもちろんのこと状態や出来、その時折々の人気など様々な要素によって骨董品や美術品の価値・価格は変化します。

また、それらの要素を豊富な経験や実績、昨今のデータと照らし合わせて、お客様の品物一つ一つを適切に買取査定するのが私どもの役目でもあります。

買取事例の一つとして、あくまで参考価格とお捉えください。

愛媛県 大洲市 白隠慧鶴