島根県松江市にて古伊万里や古染付の皿など買取いたしました

島根県松江市にて骨董品の査定買取をさせていただきました。
今回買取致しましたのは、古伊万里や古染付の皿などです。

古染付は中国より当時輸入されたもので、舶来の陶磁器として当時は茶道具の茶陶、雅な食器として様々な用途で人気を博しました。
古染付は九谷焼などでも写しがあり、日本の窯での模倣品も多く見受けられますが、本歌は比較的胎土が薄く焼成時の釉薬の収縮の関係で縁に虫喰いと呼ばれる釉薬の途切れがあるのが特徴で、非常に胎土が薄く作られていることが特徴です。
また胎土が大変薄いことからホツやニューが生じやすいのも陶磁器ではありますが、状態の良好なものは珍しく査定額も高くなります。

今回の作品は虫喰いから派生したホツやニューが見られましたが、全体的にあがりも良く発色も良好な作品でした。

買取参考価格 180,000

※骨董品・古美術品の性質上、全くの同一作品というものはなく、真贋はもちろんのこと状態や出来、その時折々の人気など様々な要素によって骨董品や美術品の価値・価格は変化します。

また、それらの要素を豊富な経験や実績、昨今のデータと照らし合わせて、お客様の品物一つ一つを適切に買取査定するのが私どもの役目でもあります。

買取事例の一つとして、あくまで参考価格とお捉えください。

島根県松江市 古染付皿